資料室(アーカイブス) 本文へジャンプ
見付中学校,磐田南高等学校時代の資料や、同窓会関東支部で作成した資料を保管します。

校歌・応援歌・愛唱歌

・見付中学校校歌
・見付中学校応援歌
・磐田南高等学校校歌
・磐田南高等学校応援歌
・磐南数え歌
・磐南哀歌

上記以外でありましたら、事務局にご連絡ください。
ただし、著作権上の問題があり掲載できない場合があります。音声は不可です。

会報アーカイブ

関東支部では、支部会報創刊号から最新号までPDFで閲覧できます。
ただし、3号がまだ未入手です。ご提供をお待ちしております。


60周年記念誌

関東支部では、支部創立60周年を記念し、関東支部の歴史をまとめてみました。
特に、創立当時の資料について、発掘を行い、初代校長との深いつながりが明らかになりました。
平成25年(2013年)に、冊子で発行しましたが、電子化(PDF)しました。
冊子の残部がまだあります。関係者には実費でお分けいたしますので、事務局にご連絡ください。

遠州方言

関東支部では、旧ホームページ上に連載していた、遠州方言をまとめて、1冊の冊子とし出版しました。平成23年(2011年)11月12日(土)に同窓会関東支部総会で出席者に配布したところ、反響が大変大きかったものでした。
関東支部は、ふるさと磐田を離れ、長い年月を経ていますが、遠州方言は、地元よりも残っているようです。むしろ、地元では、すでに滅んでしまったような語彙や言い回しが以外なことに、関東支部の一家には残されているわけです。
特に、執筆者の家庭では、兄弟4人が磐南出身で、揃って関東や海外に出ていますので、普段の会話というと、お互いに遠州方言で話し、当時の遠州方言を使い続ける環境にあったと思います。この原本は、国立国会図書館に収蔵しましたので、研究者はそちらを参照くださいというと、あまりに冷たいので、リニューアルホームページにもPDFで収録します。
こしらも、冊子の残部がまだあります。関係者には実費でお分けいたしますので、事務局にご連絡ください。

おくやみ

関東支部に所属した同窓生の物故者一覧です。